2016年5月16日

660号

なんつーか、速けりゃいいってもんではなく操る楽しさに重点を置くと軽でもいいという話。

2013年1月6日

FIAT500

FIAT 500 5年 7万キロを走ってみて感じたこと。

3万キロくらいで1回、エンジンからのうなるような異音を感じタイミングベルト+プーリー交換。これで異音は消失。その後、4万キロちょっと乗ってますが異音は出ておらず。

5000㎞走るとレベルゲージに触らなくなるくらいオイルが減ります。個体の問題かと思ったらそんなことはなく、Webで調べると標準的なことのよう。3000㎞でもけっこうな減り具合なんで継ぎ足しながら走ってますが、あまり気持ちのいいものではないですね。あと、けっこうオイルにはシビアなエンジンかも。すぐしゃばしゃばになってノイズが大きくなります。ELF SOLARIS LSX、Agip Extra HTSとかVerity Ndは調子が良かった印象。MOTUL 300Vは最初はすごく良かったんですが1000㎞でシャバシャバ感が強くなってしまった。

2速のシンクロが弱い(というのか?)のも気になるところ。ミッションオイルが温まれば問題ないんですが、このミッションの温まりが非常に遅い。冬の走り始めはダブルクラッチという状態。ミッションオイルは純正が悪くないんですが今はOMEGA 690(75-90)にしてます。

これ以外は今のところ気になるところがない良い車です。最近、価格が下がったせいか街中で見かけるようになり嬉しいかぎり(^^)/

2012年7月7日

台風の後遺症

日本アンテナのBS/UHFチェッカー。台風で傾いたアンテナを直すのには必須アイテム。15分で修理完了〜♪

  といいつつ、実はアンテナのコンバーターに水が入って回路がショート。ついでに、アンテナ線もF型端子の加締めが甘く(業者さん、お願いしますよ、ほんとに)、窓枠用のフラットケーブルも何回か曲げなおしを迫られ断線。下準備が整うまで1週間かかりました。そのあいだにこのチェッカーを通販で購入。約3500円。

ここまでやって、アンテナの向きを調整するのは15分で済みました。

調整時に必要なのはチェッカーとアンテナのコンバーターをつなぐ短いケーブルとスパナ。あと、事前にスカパーのサイトでアンテナごとのだいたいの方向と仰角を調べておくこと。

スカパー!アンテナ方向チェック: http://map.skyperfectv.co.jp/

あと、ここのサイトも参考にさせてもらいました。

サン電子株式会社: http://www.sun-ele.co.jp/

仰角はパラボラアンテナのお皿の向きじゃないことに注意。空から電波が降ってきてお皿に反射してコンバーターに届くので、降ってくる電波の角度です。そこをあらかじめ調整しておいて、あとは説明書通りに結線してレベルゲージを見ながらアンテナの方向を決めればOK。チョー簡単。最後に、取り付け金具にマジックペンでマークしておくこと。

1個買っておくと、台風のたびに業者さんにお願いしなくても済みます。

UHFのほうは試してませんが、けっこう大変らしいです。地デジは電波の発信元がひとつじゃないのが原因らしいが試してないので詳細は不明。

2012年4月24日

マスコミの人間に心はあるのか

京都での痛ましい事件の被害者が多数搬送された救急センターで、またしてもマスゴミの暴走がスタッフの怒りを買っています。

http://teccmc.blogspot.jp/




この件について、うちは関係ないという抗議をするメディアは あっても、謝罪する社はなかったようだ。 吐き気がしてしょうがない。

2012年4月2日

フクシマ

ここの前を通過するごとに福島は忘れられつつあるんじやないかと感じる。 生産性のない電力の浪費。ここに訪れる面々はこの照明に違和感を覚えないんだろうか?

2012年1月2日

あけましておめでたいYo!!



あけちゃいましたね。職場で年越しでしたけれども。

今年もヌルイ1年にしたいと思います。難しいとは
思いますが。

2011年12月2日

みかん?

アパートのまえの畑にみかん? ゆず? とりあえず柑橘系の
植物が生えてまして、きれいに生っていたので写真をパチリ。




気がつくと、根元にクロもふさんがw



ねこさん、お騒がせしてすいませんでしたよ(^^)